個性を活かす社風の中で、
自分の強みを再発見。
日本の魅力を世界に向けて発信する

PROFILE

個性を活かす社風の中で、<br>自分の強みを再発見。<br>日本の魅力を世界に向けて発信する

Tさん

2021年入社

茨城県出身。大学では建築を専攻し、公共ファニチャーのメーカーで約3年間勤務した後、2021年に株式会社共同通信デジタルへ中途入社。地域創生やインバウンド向けのPR業務に携わる。趣味はキャンプやスノーボードというアウトドア派。

広報の仕事の面白さに目覚め、
キャリアアップを目指して転職

私は大学を卒業後、公園の遊具や公共ファニチャーを製造するメーカーに就職しました。その会社では広報や設計・開発など幅広い業務を経験しましたが、自分が携わっていて一番面白いと感じたのが、カタログ制作やブランディングなど広報の仕事です。自社広報の次は、広報や広告を依頼される側の立場で仕事をしてみたいと思うようになり、マーケティングやPR、広告代理店への転職を考えていたときに出合ったのが、共同通信デジタルでした。

共同通信社という大きな基盤を持つ会社であることと、ベンチャー企業ながら協力会社やクライアントとの関係性がしっかりしており、「この会社なら“濃い出会い”がありそうだ」と感じたことが、転職の決め手になりました。 

クライアントからの信頼が厚く、
対等なパートナーとして仕事ができる

所属しているグローバルビジネス部で私が携わっている仕事内容は大きく分けて2つあり、地域創生と海外向けPRです。

具体例を挙げると、地域創生では、地方空港の利用促進を狙い、実際に現地を訪れて取材撮影した記事を、自社が運営するコミュニティサイトに掲載しました。
海外向けPRは、インバウンド誘致のために海外メディアのプレスツアーを企画したり、鳥取の魅力や静岡のお茶の文化を海外に向けて発信する記事やプロモーション動画を制作したりしました。

私自身は、案件のディレクションと制作周りの両方に携わっています。同じ部署に撮影や制作ができるメンバーがいるので、クライアントのヒアリングから制作、発信まで一貫して関わることができるのが、仕事の面白さにもつながっています。

当社の強みは、自社メディアを持っていること。情報発信を行う企業としてクライアントから信頼してご依頼いただけることが多いです。クライアントの要望を聞くだけでは単なる外注業者ですが、そうではなく、対等なパートナーとしてお付き合いができるのは、代理店として非常に強みがあると感じています。クライアントと対等な関係を築けているからこそ、表面的なPRだけでなく、根本のブランディングから一緒に考えていくことができ、突っ込んだ提案もできる。仕事として、すごくやりがいがあります。

その反面、対等な関係で仕事をしているからこそ、打ち合わせなどの場面では、クライアントに対してより丁寧なコミュニケーションが必要になります。社会人6年目、前職では営業をほとんど経験してこなかった私にとっては、これがなかなか難しいこと。先輩方がとても上手なコミュニケーションをされているので、学ぶことが多いです。

個を大切にする企業風土の中で、
自分自身を改めて見つめ直した

共同通信デジタルは、個を大切にし、「個性を生かす」という意識が強い会社だと思います。「あなたは何をしたい?」「あなたはどんな人ですか?」と問われる機会が多く、私も入社後、必然的に自分自身について深く考えるようになりました。

その結果、自分を「制作を通して伝える人」として捉え、資料制作などの細かなことでも、コンセプトや、そこに至った思考回路を明確にしていくことを意識して仕事をするようになりました。これも、当社に入社してから成長したなと思える点です。

現在、手がけている地方創生や海外向けPRは以前からやってみたかった分野なので、とても楽しいです。自分が携わった仕事がWeb上に形が残ることも、仕事のやりがいの1つ。実家に帰省する機会はそう多くはありませんが、家族に「こんな仕事をしたよ」と伝えてリアルタイムに成果物を見てもらえることが嬉しいです。

自分のやりたいことや得意分野を
伸ばしていける環境がある

当社は各人の役割分担が比較的はっきりしており、それぞれの個人の得意分野を活かすことを大事にしているので、自分のやりたいことや得意分野を伸ばしていきたい人にとっては、働きやすい環境だと思います。私自身は、今後も経験を積み、制作で成果を出せるようになりたいと考えています。

これから当社への入社を考えている方は、「こんな分野でキャリアを積みたい」「こんな風に仕事をしたい」という、仕事や働き方について自分なりの「軸」を明確にしたうえで、ぜひチャレンジしてみてください。
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